さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
のんきーず
のんきーず

2008年03月23日

のんびり日曜日

久し振りに演習林とウトナイへ行ってきた

のんびり日曜日
マンサクの花が咲いていた。こんなに早く咲くものなの?
お天気は良いし暖かいしのんびりできそう。

今日はミヤマカケスがたくさん。しかしこの鳥よく喋る。ものまねが上手いと書いてあったけどホントいろんな声で鳴いているよ。
鳴くと言うより寧ろ喋っているみたい。

しばらく居てその後はウトナイへ。

ネイチャーセンターへ寄らずに先にぐるりと歩く。演習林と違って風が冷たいねぇ~~。
水辺に近いからか、あちこちで見られる福寿草やふきのとうは見えない。もう少したてば違う春の花が咲くんだろうねvv

その後ネイチャーセンターへ。いたいたいつもの場所にオオワシが。その時ぼち君が

『母ちゃん何だあれ?大きくて黒いのがいる』と興奮気味。

いたいたレンズの向こうに居ました。いろいろ聞いた結果どうもマガンのようです。
こうして時々ここに来ていろいろな鳥を見るのは楽しいヽ(^o^)丿詳しくは無いので『なんだろうね』と言って鳥の本やネットで探すのが好きface02

今日はアカゲラ・キジバト・シジュウカラ・コガラ・ゴジュウカラ等など。リス君は姿も見えずicon10

鳥獣保護センターへ行き煩いほどの白鳥を見ていたら、何やら1羽だけ???ちょっと種類が違う。
旦那さんが『これマガンじゃないの?』と言ってたら知らないおじさんが『これはヒシクイだね。でもちょっと怪我してるんじゃないかな?』と言ってくれた。

のんびり日曜日
そうかこっちはヒシクイか。素人には違いが分からん。でも大きさはよ~~くわかった。


あんな硬いヒシの実を食べるんだもの偉いよねぇ~~と。しかし湖水を渡る風の冷たさには流石に我慢できず早々と帰って来ました。
ぼち君は『ネイチャーセンターの方が静かに見れて良いなぁ~』とポツリ。

次は連休の頃かなぁ~~。久し振りにのんびり過ごせた日曜日。そろそろ私も寝ようかな


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族/散歩)の記事画像
歩く
またしても近況
ユキちゃん
長袖の秋
歩いて歩いて歩き倒す?
特に何も無い日
同じカテゴリー(家族/散歩)の記事
 歩く (2012-07-26 12:54)
 またしても近況 (2011-07-19 22:43)
 ユキちゃん (2009-04-20 18:56)
 長袖の秋 (2007-10-01 23:08)
 歩いて歩いて歩き倒す? (2007-03-29 22:24)
 特に何も無い日 (2007-02-05 22:27)
Posted by のんきーず at 23:11│Comments(0)家族/散歩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
のんびり日曜日
    コメント(0)